30dakouhan.jpg

30代後半の私にとって、結婚をあれこれ言う母親は鬱陶しくてたまりません!

この年代になると仕事で任されることも多くなりとても忙しいですし、自分なりの婚活に対するこだわりだってあります。

いくら子供思いからくる発言とはいえ控えてもらいたいですし、何よりもデリケートなことなので親といえども言い方や言うペースには気をつけてもらいたいものです。

どんなに正しいことでも言い方によってはこちらだってムキにもなります。

それに、近い存在の人に言われるからこそ、照れや意地もあってなかなか受け入れることができません。

ただ、すっかり大人になったのか、母親の「私が言わないと」という親心はわかります。
それだけにうまく返すのも難しく、よけいに触れてほしくない話題に感じてしまいます。



母親が婚活や結婚にうるさい場合は私はこのようにしている



母親が結婚にうるさい場合、私だったらこんな風になだめます。

まずは話をじっくり聞いて母親の気持ちを受け止めます。

心の中では「うるさいなぁ」とか「そうかな?」なんて思っていても、まずは言いたいだけ言わせます。

その後に「わかるんだけど」というスタンスで自分なりの意見を述べます。

最初から賛同してもらおうなんて思いません。ただ、言いたいことを言わせた後だからこそ少しは聞いてもらえそうなきがしますし、一方的に言われるのはシャクです。

自分の言いたいことも言わせてもらい、今度はこちらもすっきりする番です。

ただ、母親に意見を言う時は言葉とテンションには気をつけるべきだと思います。

歳を取ると頑固になる人も多いため、頭ごなしに否定したり強気に出るとぶつかってこられてますます厄介な展開になってしまうのではないでしょうか。

それは避けたいため、心配してくれたことに対するお礼を述べながら「こう思う」ということを具体的に冷静に伝えたいです。

私が伝えたいことは「ちゃんと考えているよ」ということでしょうか。

すぐに成果が出なくても自分なりにちゃんと考えているということを精一杯伝え、「仕事もあるし、いっぱいいっぱいだよ」と同情を求めながら理解してもらうはずです。



婚活方法はサービスを使いたいけど恋愛ができない怖さも正直ある



手っ取り早い婚活方法といえば合コンや婚活パーティのようなものなのかもしれません。

しかし、いかにも結婚を焦っている人の集まりという感じがして私はちょっと怖く感じてしまいます。

その方がすぐに相手に出会えますし、結婚までスムーズに話が進むでしょう。

それでも、結婚するものというスタートでは恋愛をしないまま相手を選んでしまいそうで怖いんです。

そのため、できればそういう合理的なサービスを利用するよりも、会社の飲み会や友達の紹介、同窓会での出会いといった自然な形での出会いを望んでいます。

ただ、それは誰だって同じでしょうし、それがうまくいかないから婚活の必要もあるのだと思います。

こんなことを言っている私はまだまだ危機感不足でダメなんでしょう。

そんな気がしてなりません。

万が一合コンや婚活パーティのようなものに行ってみようと思う日が来たら、間違いなく友達を誘って参加するはずです。

親しい友達やノリのいい友達からこういった場所に誘われる機会があれば、もしかするとその時の気分で「行ってみるか!」となるかもしれません。

しかし、行くにはいくつか条件があります。

私が合コンや婚活パーティに行くとしたら、まずは地元を避けたいところです。

昔の友達に参加していることを知られたくありません。

また、HPなどで前回の様子などが紹介されていて、イメージが掴みやすいものに安心して参加したい思いがあります。

「結婚は目標だけれど友達を増やす目的でもOK!」くらいのスタンスならより参加しやすいかと思います。



結婚できないと想像するとそれはそれで寂しい気持ちはある



もし結婚できない場合は「こういう運命だったんだ」と思うしかありません。

20代30代は自分のことにお金を使いたいですし、年老いてからの自分なんてイマイチ想像できないのでなるようになれといったところでしょう。

しかし、50代を過ぎてひとりだったら…とか、老後の生活を支え合う人がいなくて大丈夫?なんて思うと不安になってきます。

そんな思いをリアルに抱えるようになるのはまだ先のことなのかもしれません。

結婚することのメリットはなんといっても子供でしょうか。

子供が生きがいとなってこの後の人生を楽しませてくれる気がします。

それに、困った時も成人した子供達が自分を支え、励ましたり助けてくれるのだと想像すると頼もしい存在です。

親しい友人も結婚すると付き合いが悪くなり、一人二人と誘える相手が減っていきます。
こんな時に「夫がいたら」「子供がいたら」なんて思うこともあるんです。

結婚のデメリットといえば支える存在が増えることです。

子供は楽しみでもありますが、お金がかかり子育てによる不自由もあるでしょう。

それに、いい子に育ってくれればいいですが、苦労をかけるだけの子になってしまった場合後悔しそうで怖いんです。

親はずっと親として面倒をみなければいけません。責任を持ってやっていけるのか、自分のいいかげんさがちょっと心配です。

子だけではなくパートナーもそうですが、その親や兄弟とも付き合っていかなければいけません。

介護の問題、老後の同居問題、相続問題、考えるだけで厄介で気が遠くなります。

ブログランキングで他の人の意見も聞く!