daeniomou.jpg

結局そういう母親は婚活で成功して結婚してもその後も何かと小言を言ってくる可能性が高いと思います。

こちらにそんな気がないと言っても自分の意見を押し通そうとしている地点で、何事も自分本位でしかものを見れていない人なのではと感じます。

例えば早く孫が欲しい!や、母親が身体が弱いので早く花嫁姿を見て安心したい!など、第三者が見てもある程度納得出来る様な明確な理由があれば結婚も考えるかもしれませんが、そうでないなら娘の幸せを何だと思ってるんだ、と憤りを感じてしまいます。

いい人が現れる事自体は良い事なのでそれを望んでくれるのは有り難いのですが、そこに焦りが入ってくるのは逆に娘にとってはプレッシャーになってしまうと思います。



母親が婚活や結婚の事に口をだすときは私はこのように伝える



私ならば、まずは母親に今の自分は仕事が楽しい事や趣味や友達と遊ぶのも楽しめていて生活が充実しているのですぐの結婚はさほど望んでいない事をやんわりと伝えてみます。

それでも全く聞く耳を持たなければ、実際に婚活をするフリをして母親には悪いですが嘘をついてやり過ごすと思います。

更に結構込み入った話を求めてきて嘘が効かない場合は、やはり実の母がそこまで望んでいる事ならばあまりないがしろにもできない気もするので、実際に婚活をすると思います。

しかし母親には全てをさらけ出して話はしません。例えばゆっくりと結婚を考えている方をターゲットにして探したり、婚活と言いながら恋活パーティーに足を運んだりすると思います。

母親と娘の気持ちにそこまで温度差があると、いくら話しても通じ合えなかったり、一旦分かり合えた気がしても結局堂々巡りになってしまうパターンが多いと思います。

気持ちを理解してもらうという意味ではひとつの諦めになってしまいますが、母親とぶつからないという事を最優先に考えると正直にものを話すより、たまには嘘もついてその場をうまくやり過ごすのもなだめる為の一つの手だと思います。

いい人がいて今ゆっくり進んでいるからね、くらいに言っておいてあとは何を言われてもあまり真に受けない方が良いと思います。


もし婚活をするのであればネットのマッチングサイトを使うと思う



私が使いやすいと思うのはネットのマッチングサイトです。知人の中にはそこで実際に良い出会いを見つけた人も何人もいるので最近では周りに話してもネットの出会い!?とギョッとされる事も少ないと思います。

ましてや好きな時間にスマホひとつで料金も無料や格安で手軽に活動できるので、余計な時間を取られずスケジュールにも支障が出にくいと思います。
マッチングサイトは私の中ではわざわざ婚活している!という程でもなく、婚活中のついでの婚活みたいな手軽さで扱える感があるので、そこで出会えたらラッキーくらいの気軽さで使えると思います。

そして予定を合わせてわざわざパーティーなどに足を運んで、万が一全然出会いに繋がらなかった時の事を思うと、時間とお金の無駄だと感じてしまいます。

そこで一時の出会いがあったとしても、その後のメールなどのやり取りの中で何かが違うと思っても、もう本人に直接お断りを伝えるしか方法もなく、気まずかったり少し嫌な思いをする可能性もあるかと思います。

その点ネットのやり取りだと間に運営サイトが入ってくれている事が多く、初めのやり取りで多少の査定ができると思います。

もちろんメールのやり取りでははかりきれない事は沢山ありますが、個人的には文章の作り方やメールのペースにも人柄が出ると思っていて、ひとつの判断基準になると思います。

マッチングサイトは様々な婚活方法を試しながら片手間でできるダブル婚活方法として良いと思います。


今はまだ結婚できなかった時の事がイメージできていない



もし結婚出来なかった場合、今は良くても年齢が上がった時に思う事が出てくるかもしれません。

例えば子供が欲しいと思ってももう遅かったり、年老いていく両親の姿を見て自分はこの先一人で過ごしていくのか寂しく感じたり。

ある程度の年齢になると若い頃の様に本当に好きかどうかなどあまり拘らず、そういった点を求めてパートナーを選ぶ事も世の中にはよくあるかと思います。

そのくらい、多くの人のが一人で年老いていくのには寂しさを感じる様になるものみたいなので、結婚していればまずその不安からは回避されるかもしれません。

しかし、そう感じた時にまた探せば同じ様に思っている人は世の中にいるという事、そしてその場合若い頃の結婚よりお互いの条件の様なもののハードルが下がっているのでむしろ出会いやすく、夫婦関係が冷えきっている周りが多い中で自分は新鮮な気持ちでスタートができるなど、急がなくてもメリットはあると思います。

ただ、子供を産むという事に関してはやはりある程度年齢が関係してくる所なので、子供がいるという世界を見れないのはひとつのデメリットになるかもしれません。

やはり子供はひとつの命なので、出産と育児をできる経験は多くの人にとって人生を変えるものになっていると思います。

それができないのは残念な事かもしれません。

ただ、結婚していても結婚していなくても、自分自身の人生そのものを楽しんで満足させていればどちらでも幸せだと感じれると思います。

ブログランキングで他の人の意見も聞く!