dokuonnakekodena.jpg

30代前半、独身、女性です。

結婚願望がないわけではありませんが、就職してからとにかく仕事をがむしゃらに頑張ってきて、縁遠いまま30歳を迎えました。

その頃から実家に帰省するたびに母親からそれとなく「良い人いないの?」と聞かれるようになり、実際付き合っている人もいなかったので流していました。

しかしここのところ実家に帰らなくてもメールや電話のたびに婚活を進められるようになってきて、正直困惑しています。

自分としてもそろそろ結婚しなければという想いはありますが、焦って適当な人と結婚する気にはなれません。

何年も男性とお付き合いしていないので、恋愛すら奥手になってしまってきています。

そんな中で、母親から連日結婚しろとうるさく言われるのはストレスに感じています。



母親には「忙しいから」または婚活をしている事を伝える



母親から電話やメールでの結婚の催促を受ける場合は、「忙しい」からと言って会話を早めに切り上げるようにしています。

ウソをついたり、反発したりしても、売り言葉に買い言葉という感じで、さらにあれこれ言われるのがとても面倒だからです。

仕事や家事、友人との約束などの理由で断れば、母親もそれ以上強くは言えないようなので、今のところはそのようにして母親からの婚活コールには応じています。

しかし、実家に帰省した時はどうにも逃げる事ができません。

顔を合わせれば結婚の話をされてしまいます。

別の部屋や実家の外へ出かければよいのですが、せっかく帰省しているのに実家に寄り付かないのも気が引けてしまい、仕方なく話に付き合っています。

母親も心配して言ってくれているというのはわかるのですが、私も聞いていて気分の良い話ではないので、どうしてもイライラしてしまいます。

あまりに母親の話に付き合うのが辛い時は、「ちょっと同級生に呼ばれているから行ってくる。

久しぶりに会う子も来るかもしれないから。」と新しい出会いを期待させるようなことを告げて出かけてしまいます。

しかし、その場しのぎのウソなので、帰宅するとまた「どうだった?良い人いた?」と質問攻めにあうので辛いのですが。



既婚の友人のホームパーティーに参加して婚活をする!



私自身に「絶対に結婚してやる」というような強い意志がないのも一つの原因かもしれません。

ネットのお見合いサービスに登録はしてみているのですが、あまり乗り気にならないのでまだ一度も利用したことはありません。

婚活方法として実践している事と言えば、既婚の友人のホームパーティーには毎回必ず出席するようにしている事です。

あまり人見知りしない性格なので、アットホームなパーティーはもともと好きで、婚活目的ではなくても昔からよく参加していました。

友人は私に気を使って、毎回独身男性を招待するようにしてくれているようなのですが、今のところまでお付き合いまでに至ったことはありません。

ちょっと良いなと感じる方は、住んでいる場所がとても遠かったり、仕事のスケジュールなどがとても多忙で生活リズムが全然違ったりと、パーティーの段階で合わないなと思ってしまう場合が多いです。

30代になってからは、付き合いの先に結婚が見えているので、付き合いに至るのもハードルが高いなと感じています。

そう言った意味では、やはりお見合いのように色々と割り切らないと結婚は出来ないのかなとも感じています。

ただ、私の中では、できるだけ自然な出会い方をしたいという思いがあるので、お見合いサービスにはなかなか踏み切れません。

友人の紹介で知り合ってから自然と仲良くなって交際に至るという形が理想的だなと思っています。

そういった自然な馴れ初めに憧れているのかもしれません。



結婚できなければとても寂しい気持ちになると思う



このまま独身で老後を一人で生きていくと考えると、とてつもなく寂しい気持ちになります。

一人でいる事が辛いのではなく、「自分は誰からも必要とされていないのだ」という事がとてもつらいです。

実際、頼りにしてくれる友人や職場の仲間たちはいるのですが、皆それぞれ家族を持っていたり、大切なパートナーがいたりします。

自分だけが独りぼっちで誰にも愛されないというのは、とてもみじめです。
今はまだ「いつか結婚するだろう」という漠然とした思い込みがありますが、日に日にそれが薄らいでいきます。

40代、50代と年を重ねていくと、どんどんと自分に自信がなくなってしまいそうで、それも怖いです。

ただ、誰でも良いから結婚したいと思わないのは、結婚は自分の人生を変えてしまう事もあると感じているからです。

周りの既婚の友人たちを見ていても、ご主人との間のトラブルによって、とても大変な思いをした人もいれば、会う度にご主人の愚痴ばかり言う人もいます。

結婚自体への夢はもうありません。結婚は自分とは全く別の人と一生を共にすると言う事なので、とても重く捉えています。

生活環境や価値観などをきちんとすり合わせられる人とないと結婚出来ないだろうと思っています。

逆に言うと、自分の人生の自由度が下がる事は結婚のデメリットとも言えるかもしれません。

結婚のメリットは、生活の糧ができる事だと思っています。

もし自分にも結婚したいと思える相手が現れたら、その人のために料理したり生活を共にするのはとても幸せな事だと思います。

ブログランキングで他の人の意見も聞く!