40dadansei.jpg

40代の独身男性です。

母親が結婚をしていない事に対して、事あるごとに文句を言ってきます。

楽しい食事の席などで「あなた、いつ結婚するの?」などと聞いてくるので、楽しい気持ちが消えてしまう事も少なくありません。

母親と口論になり、家の中が険悪なムードになる事も珍しくありません。

家の中でならまだしも、親戚の家などで集まりがある時も、結婚問題について話し始めます。

親戚の手間ですので、反論をする事もできずに、母親が文句を言うのを聞き続けなくてはなりません。

母親に賛成意見のある親戚も、一緒になって婚活をするように迫るので、かなり辛いです。

できれば一人暮らしをして、親戚の家にも行かずに過ごせたらいいのに…そう思う事もあります。


母親が婚活や結婚の話しをするととりあえず聞いたふりをする



母親が結婚をするように口うるさく言ってくる時は、仕方ないので母の意見を一通り聞きます。

婚活をするように言われたら「分かった」と言って、これから婚活をするようなふりをします。

実際にはなかなか仕事が忙しくて、特別に婚活のための時間を取るのは難しいのですが、反論をすると、倍以上母が反論をして来るので、素直に母の話を聞き、新氏が過ぎるのを待つようにしています。

また「どんな婚活をしているの?」と聞かれた時のために、婚活の方法について、ネット等で下調べを済ませています。

実際に使用してみたいと思える、魅力的な婚活方法もみつかりましたし、婚活サービスにも目星がついています。

母の言いなりになって婚活をすると思うと腹が立つ部分もありますが、私も結婚をしたくないわけではありません。

仕事が落ち着いて婚活に力を注ぎたいと思ったら、事前に調べた婚活方法や婚活サービスの利用を考えています。

婚活の準備が整うまでの間は、母の「結婚をしろ」という意見に対して、時には「忙しい」と言ったり、「婚活をするつもりはある」と言ったりして、はぐらかして行きたいと思います。

40代の男性が結婚をするのは当たり前という母の意見も分かりますので、できるだけ将来的には真剣に婚活をして結婚をしたいと思っています。



婚活方法はお見合いパーティーを利用すると思う



まだ婚活を始めていませんが、婚活を始めた時には利用してみたい婚活方法があります。

それは「婚活パーティ」です。婚活パーティは、結婚をする意思のある男女が集まるパーティで、昔のバラエティ番組の影響から「ねるとんパーティ」などと呼ばれています。

会場に20人から100人程度の男女が集まり、出会いを果たす場所です。

男性と女性がテーブルに向き合って、結婚観について話し合っていく場所です。

一人の女性とは3分から10分程度しか話ができないと聞きますが、たくさんの女性と一気に知り合えるという点は、かなり魅力的だと感じています。

また短い時間とはいえ、ワンツーマンで女性と話ができるというのは、なかなかない機会ですので、参加をするのが今から楽しみです。

また婚活パーティに集まる女性は、パーティ会場の近くで仕事をしていたり暮らしていたりという程度の共通点しかありません。

学生時代の友人や、仕事関係の知り合いとは違う、まったく違った考え方を持つ人や、環境にいる人と出会う事ができると思います。

私は40歳までそれなりに合コンをしたりしましたが、結婚には至りませんでした。

今後も身の回りの女性達と結婚に発展する可能性はとても低いと思います。

不特定多数の、私のキャリアとは全く関係のない女性と知り合うチャンスを得る事で、結婚への扉が開くかもしれないと期待しています。

また婚活パーティの参加者は、合コンの参加者とは違い、真剣に結婚や恋愛を考えている人ばかりです。

知り合った女性とは結婚をするチャンスが十分にあると思います。



もし結婚できなかったときの事はしっかりと考えている



もし結婚ができなかった時の事を、考える事はあります。

私は独身男性で、実家暮らしですので、一人暮らしになった時は家事をするのにも困ると思います。

結婚ができそうもないとはっきりした時点で、母から家事を学び、料理教室に通うなどして、自分で自分の面倒を見られるように努力したいと思います。
また、将来的に老人ホームなどに入って、施設に老後の世話を見てもらう必要があるかもしれません。

その時の事を見越して、今から貯金をしておく必要があると考えています。
幸い実家暮らしですので、かなりのお金を貯金に回す事ができます。

結婚できなかった時の事を考えて、一人で生活ができる生活力を身に着けて、老後に施設で面倒を見てもらえるよう、貯金をしたいと思います。

もし結婚をする事ができたら、家事や老後の心配は、かなり減ると思います。
家事が得意な奥さんをもらって、私は仕事に専念したいと思います。

すでに40代ですが、できれば子供を作って、老後の世話をしてもらえるような体制を作れればいいなと思います。

結婚をするデメリットとしては、40代まで自由気ままに暮らしてしまったので、奥さんになる人と、共同生活をきちんと送れるかどうかが少し不安です。

ケンカばかりになってしまったり、結婚をしたものの、すぐに別れる事になったりしたら最悪だなと思います。

また考え方が違う女性と結婚をしたり、趣味が全く合わない女性と結婚をしたら、結婚生活が楽しくないかもしれないという不安があります。

ブログランキングで他の人の意見も聞く!