34saijopse.jpg

34歳女性です。残業多めの大手ITの正社員です。

母親に言われる筋合いはない!と思ってしまいます。

母親の世代と自分の世代では、仕事に対する意識や将来設計が違うからです。

母親の時代は仕事は腰掛程度ですぐに結婚、出産、その後はダンナにひっついていれば後は軽いパート程度で年金生活に入っていたような時代。

でも今は、結婚したとしても自分が稼がないことには生活レベルは下の方だし、むしろ相手次第では生活ができないかもしれない。

それに、将来年金がもらえる年齢は引き上げになるだろうし、そもそももらえるのか?もらえてもどのくらいの額なのか?まったく不透明です。

婚活よりも仕事です。

まずは食い扶持を確保して、余裕があれば婚活。結婚は趣味や娯楽みたいなものです。



母親が婚活や結婚にうるさい場合は正論をとりあえず伝える



とは言っても、自分の思っている正論を母親に直接言ってもダメなことは分かります。

あの世代の人たちとのカルチャーギャップを埋めるのは並大抵ではないので。

なので、とにかく仕事がどれだけ重要で、今の時代にリストラされずに残っていることがいかに大切であるかを話していきます。

特に私は新卒時期に就職氷河期で、就職できずに数年フリーターをやっていました。

その時に、自分でも職につけないことの厳しさ、つらさは嫌というほど思い知らされましたし、それを見ていた母親だってその時のことを覚えていると思います。

そのため、「あの時は本当に大変だった、そして今、仕事を続けていくことはもっと大変である。

ほかのことをしている余裕があるなら勉強して、リストラに遭わないようにしないといけない」と事あるごとに言います。

母親としても、結婚のことは別として、リストラされることがいいとは絶対に言わないはずです。できればその時、どのような勉強をしているかとか、今どのような仕事を任されているかなども具体的に話します。

結婚は…と言われたら、「ところでこの前の試験が受かってさ」などと仕事の話に切り替えます。

できれば前向きな切り口で話をすれば、そのお祝いの気持ちで結婚の話を忘れてくれます。



婚活は方法は軽めのサービスの街コンを利用するかも



婚活をするとしたら、軽めのサービスを利用します。

例えば街コンなどの、飲み会やイベントの延長でできるサービスが一番です。

お金を払う婚活サイトの場合、金額的にも相当なものがありますし、また一度登録してしまうとメールや電話などで催促されたり、そのうえ更に課金などがあると嫌だからです。

また、婚活サイトにもピンからキリまであって、たぶんお金を積んだ方が良い出会いがあるのだろうけれど、ひょっとしたらそこそこのところでも普通の出会いになるのかもしれないし、投資する目安が不明なので結局検討にものぼりません。

登録している人たちの雰囲気がわからないのも使いたくない理由のひとつです。

他人のことを言える立場ではありませんが、婚活サイトに登録してるってことは結婚できない人ってことだよね…とつい思ってしまいます。

また、もしそこで出会った人が悪い人だった時には、人生レベルで取り返しのつかないことになりかねません。

その点、街コンであれば気軽だし、お金を払って参加する分友達に企画してもらう合コンよりラクです。

その場で気に入った男性がいなければただ飲み会として楽しんで帰ってくればいいだけだし、仕事で都合がつかなければキャンセルすればいい気楽さがあります。

婚活方法としてはカジュアルすぎるのかもしれませんが、結婚したいという強い意志があるわけではなく、なんとなく出会えたらいいかなくらいの自分には街コン程度がちょうどいいです。



結婚できなかったとしてもメリットがあまり思いつかない



結婚できなかったとしても、まあ別にいいかなとは思います。

正直、結婚したことによるメリットがあまり思いつきません。

例えば朝起きた時に横に誰もいないのがさみしい、ということであれば、付き合っている彼と同棲すれば解決しますし、生活費の不安なども一緒に暮らすパートナーがいれば問題ないと思います。

それより、生活の方法を縛られたり、相手の両親や親せきなどとも付き合いをしなければいけないと思うと、メリットより重く感じます。

ただ結婚しないデメリットとして、子供を産むことが難しくなるのは大きいと思います。

しかし、そもそも自分が子供が好きかどうかはわからないし、出産した友達から聞く出産、子育ての壮絶さに、「そこまでして子供って産まないといけないもの?」と感じてしまいます。

それにせっかく結婚した友達も、旦那さんと子育てに関する意見が合わず、離婚してしまいました。

また、純粋に子供が欲しいなら結婚しなくても産むことはできるので、結婚しないからと言って子供を持てないこともないと思います。

でもなにより、もう10年近く社会人をやってきて、生活スタイルもすっかり固まってしまいました。

今更お金の価値観や暮らし方をがらりと変えるのは苦痛だし、できるかわかりません。

母親世代は安定のために結婚すると思っているようですが、私たちの世代だと結婚こそ不安定そのものです。

今までの年収や生活方法を完全に守れる結婚なら良いですが、たぶんそれは同棲ということになると思うので、結婚しなくてもいいかなと思っています。

ブログランキングで他の人の意見も聞く!