dansei1234.jpg


私は現在26歳の男性で、職業は会社員で具体的には自社製品の宣伝や広告を行っています。

今年で27歳になるのですが、現在は独身で恋人もいません。

しかし高校時代にできた友人の多くが結婚をして家庭を築いているので、結婚に関して無関心というわけではありません。

母親はもうすぐ60歳になり、今後の不安もあるのか、長男である私には家のこともあり、できるだけ早く結婚をして欲しいと言っていたと、親戚から聞いたことがあります。

誤って実家に送られてきた友人の結婚案内を見ると「○○君は立派だね」「婚活くらいしてみなさい」と言われる機会も多くなりました。

結婚など人に言われてするものではありませんし、自分の人生設計もあるので、放っておいて欲しいというのが正直なところです。



母親には金銭的にも仕事的にも難しいので結婚は無理と伝える



休暇などで実家に帰ると、どうしても母親とは結婚についての話題になることがあります。

帰るたびに同じことを言われるので私としてはうんざりですが、母親からすれば心配な部分もあると思うので、一概に「放っておいてくれ」と怒鳴ることはできません。

結婚に関して無関心なわけではありませんが、私としては正直なところ、まだ結婚をしたいとは思っていません。

もちろん、現在は恋人がいないということにも起因していると思いますが、こういった私の考えを説明しているのですが、なかなか理解してくれません。

私と母親では世代が違うので結婚観についても大きな乖離があるでしょう。

ですから私は自分が結婚についてどう思っているのか、現在はどういったことを第一にしているのかということを面倒ですが、きちんと話してなだめるようにしています。

具体的に言いますと、現在の私は仕事に注力しています。

恥ずかしながら同年代の平均年収と比べると少ないので、今は仕事を頑張って周囲から認められたい、もっと良い待遇を勝ち取りたいと考えているので、結婚を考えるほど精神的にも金銭的にも余裕がありません。

結婚は自分にとって時期尚早であること、金銭的な理由もあることをきちんと説明することで、一時的にですが理解してもらえます。



婚活方法は恋活アプリなどを利用した方が良いかもと思う!



母親には婚活を勧められますが、正直なところ婚活といってもどうすればいいのかわかりません。

母親は恋愛結婚だったようですが、私には現在そのような相手がいないので、とにかく相手を探せと言います。

とはいえ、私の住んでいる地域は若者の人口が少なく、あまり男女の出会いは無いように感じます。

現代では様々な婚活方法が思案されており、その一つに市が結婚を推進する活動の一環として行われる「街コン」というものがあります。

私が住んでいる市でも一度だけ開催されたことがありますが、そのときは参加人数も少なく、特に若者より再婚を考えている年配者の方が多かったと聞きました。

やはり、同じ地域に住んでいる人だけでは候補も少なく、納得いく結婚や婚活ができないように感じます。

ですが最近では婚活もネットで行う時代になっているようです。

誰もが聞いたことのあるような大きな企業が運営している婚活サイトもあり、悪質な利用者や個人情報の保護など利用前から心配になってしまう事柄に関しても比較的安心できると思うので、もし婚活を行うのでしたら、ネットで婚活をするのも悪くないなと思いました。

それと私はいわゆる「恋活アプリ」というものを利用したことがあるので、ネットで異性を見つけることについて抵抗がありません。

結婚となるとまた別物かもしれませんが、やはり特定の地域だけではなく、結婚したいと思ってサービスを利用している人から相手を探せるという点も、婚活を円滑に進める上で便利だと思います。


結婚は良いことばかりでもないと思う!もう少し後でも良いかも?



私には現在恋人がいないので、結婚をする・しないという選択肢すらありません。

もし自分に結婚をしたいと思う時期が訪れたとして、その時に結婚をしたくても結婚ができないという状態だと、少し怖いと考えたことはあります。

個人的な意見ですが、大人になればなるほど恋愛が難しくなっていきます。

恋人ができると必然的に結婚を意識しなければいけない年齢になってくると、不用意に異性と交際することも難しくなります。

できることなら恋愛結婚をしたいと思っているので、もし相手が見つからずに30代を迎え、40代を通り過ぎ、50代になっても独身である自分を想像するとぞっとします。

現在は独り身なので自分が十分に生活できればいいという考えで生きていますが、結婚をして家庭を持つことで意識も変わると思います。

よく結婚を機会に成績が抜群に向上するスポーツ選手もいるので、もしかすると私も結婚をすることで責任感が芽生え、私生活が充実して仕事の効率や、熱量も上がって業績が向上するかもしれません。

しかし結婚するということはメリットばかりではありません。

結婚した友人から、財布を管理されて自由にお金を使えなくなった、休日は自分の趣味に使える時間が減ったという愚痴をよく聞きます。

結婚するということは自分だけの暮らしでなくなるとはいえ、拘束される時間が増えるのはデメリットではないでしょうか。

私は今の生活が充実していると感じていますし、もう少し自分のために時間を使いたいと思っているので、やはり結婚はもう少し先でいいと思ってしまいます。

ブログランキングで他の人の意見も聞く!