32saiodksijosei.jpg

私は32歳の独身女性です。

大学を卒業後は実家を離れ、1人で暮らしています。

そんな私の母親は、昔から過干渉というか私に事に口出しする事が多い人でした。

学生時代は、横について私の勉強を確認したり、友達の事に口を出してきたりと本当に嫌な思いをしてきました。

そして、大人になってからは、婚活について口を出すようになってきたのです。

大学時代には、「彼氏はできたのか?」「どんな人なのか?」と口を出して来たかと思うと社会人になってからは、「真剣なお付き合いをしている人はいるのか?」「20代のうちに結婚し、出産した方が良い」などと実家に顔を出すたびに言われ続けました。

「もう子供じゃないから!」と言い返すも聞く耳を持たない母親で、嫌気がさしています。


母親の言う通りにして結婚相談所に入会してみる



そんな婚活に口うるさい母親の対処方法として、1つは母親の言う通りにするようにしています。

その1つが母親が勧めてきた結婚相談所への入会でした。

もちろん、私自身も良い人がいたら結婚しても良いと思っています。

でも、そう簡単に出会いがないと言う事も事実です。

そんな事もあり、自分の気持ちと母親の希望を兼ねて結婚相談所だけ入会する事にしました。

その他にも、母親は、親戚が勧めてきたお見合い話も勧めてきますが、結婚相談所に入会したことで、その事は断りきる事ができるようになりました。

今まで、母親の言う事を何一つ聞き入れなかった時は、お見合い話にもしつこかった母親ですが、1つでも言う事を聞く事で、他にことについては、あまり、うるさく言う事はなくなりました。

もちろん、そんな時は、結婚相談所で真剣に結婚相手を探しているとアピールするほか、結婚する事ができるように色々な努力を自分なりに進めていると話します。

その上で、私自身も真剣に結婚したいと考えていると言う気持ちをアピールする事で、結婚にうるさい母親でも、少しは静かにさせる事ができています。

また、メールで言ってくる際は、「積極的に探しているよ~」「今度帰ったら、報告するね。」などと返しておくと、しつこくメールが送られてくる事はありません。



婚活方法に結婚相談所を利用するが婚活パーティーに積極的に参加



私が婚活方法に選んだのが、結婚相談所でした。

最近では、ネットで簡単に登録する事ができる結婚相談所も多く、気軽に入会する事ができると言う点が魅力で選びました。

私が選んだ結婚相談所では、担当者からのアドバイスの他、婚活パーティーへの参加案内。自分に合った結婚相手の紹介など、様々なサービスを受ける事が可能です。

その中でも、私の場合、積極的に婚活パーティーに参加するようにしました。

その理由は、婚活パーティーの方が実際に本人を確認する事ができ、また、出来るだけ自然な形で話を進める事ができると思った点ともう一つ。

母親に婚活をしているという実績を作る為でもありました。

実際、母からメールが来るたびに「〇日、婚活パーティーに参加するよ。」と伝えるだけで、母親は上機嫌になります。

それだけでも、私にとっては、結婚相談所に入会した意味。そして、婚活パーティーに参加する意味があると言えるのです。

もちろん、良い人がいればと自分なりに積極的に婚活パーティーに参加してきました。

相手の方から話しかけてもらえない場合は、自分から話しかける事もあります。

そこで、次の約束までつなげる事ができた事もあったのですが…。1つ問題が…。

あまり、多くの婚活パーティーに参加すると同じメンバーになる事も出てきてしまいます。

「あ!前にも、あの人見たな…。」みたいな。

その為、婚活パーティーに絞って、参加し続けるのも、あまり、意味がないのかなとも思う時期がありました。



もし結婚できない場合はやはり後悔するかもしれない



もし、このまま結婚する事ができなかった場合、やはり、後悔するかも知れませんね。

もちろん、仕事が充実している中、結婚がすべてとは思いません。

しかし、いつかは、結婚にうるさかった母親も優しい父親も亡くなってしまい、私一人になってしまいます。

もちろん、友達もいますが、やはり、家族と友達は違います。

そして、何と言っても、子供は産んでみたいというのが正直な気持ちです。

せっかく、女性に生まれたのだから、女性としての幸せもつかんでみたいと思うのです。

結婚する事のメリットと言えば、新しい家族を作る事ができると言うこと。

そして、その中には、私の想像ができない幸せが待っていると言う事です。
結婚する事で、1人ではなく家族の為に生きる事となります。

それが、メリットと取るかデメリット取るかはその人自身の考えかと思いますが、私の場合、自分の為だけに生きるよりも家族の為に生きる方が幸せのように感じます。

実際、父親も母親も、そうでした。

しかし、デメリットも気になるのが今の私です。デメリットとして考えられるのが、今の仕事です。結婚し、子供ができた場合、今まで通り、仕事を続ける事ができるのか?

また、家族の為に仕事やその他の事を犠牲にすることができるのか?など気になってしまいます。

お金に関しても、自由にならないと考えるとデメリットに感じてしまう自分がいます。

このような事から、もし、結婚する事ができなかった場合、私は後悔する人生を送るのかと思っています。

ブログランキングで他の人の意見も聞く!